会員NEWS@ぱそぼらん

最終更新日 2002年9月23日

リレートークは2組に分かれて、バトンタッチされています。

リレートーク kureomeさん  リレートーク いっこさん


会員リレートーク kureomeさん 

私の最近パソコン事情

・最近ダイエットの為に(そもそも、パソコンにはまって太ってしまったわけだが)韓国舞踊を始めた。レッスン模様をビデオで撮影しておき、パソコンで編集している。ビデオ編集は私には難しく、まだ思うように行かないのが現状。(録画は夫には見せられない。先生が百合の花で、私がトド)

・私の年齢の友人は、パソコンに縁のない人が多く、そのかた達への連絡手段として、パソコンからのFAXを利用している。これが結構楽しく、いい感じ!

・Win95から98、Me、XPと数台パソコンが揃ったので、利用法として月一回の「おばさんパソコン倶楽部」を我が家で始めた。生徒は今の所、身内2人と私の友人一人。助手は次男のお嫁さん。イザやってみると毎回ハプニング続きで、てんてこ舞い状態。

・旅先でインターネットなどをする為に、PHSに繋げてザウルスを利用している。ザウルスも新しいのが出たので、買い換えようと調べるとPHSのカードにしか接続できないとか。カードでは月額の固定額が発生する。ザウルスの為に多少の不便を我慢してPHSを使用していたのに・・・。ザウルスとも、PHSとも、お別れの時期が来たようだ。

・我が家のインターネット接続回線が6月から、Bフレッツのベーシックタイプになった。100Mbpsといっても、実際は30〜40Mbps位だが、ADSLにくらべると早い早い。しかし、ただの遊びの為には贅沢と思い、New Family Tipe(100Mbpsだがベーシックの約半額)を申し込み、首を長くして順番待ちをしているところ。

・パソコンのスキルup目的で、密かにファンなのが、ヤマダ電機大泉店のMGさん。こちらの質問にいつもいつも丁寧に答えてくれる。購入する時の値段は価格comの最低値にあわせポイントで調整してくれる。家の近くにもヤマダ電機がオープンしたが、MGさんから納得いく説明を受けたいので当分大泉通いは続きそう。

・なんか、私の話はお金にまつわり自分でもあきれるが、もう一つ。「ただTEL」というホームページがあり、そこでポイントを貯めるとポイントに応じて、パソコンからタダで電話が出来る。全くの遊び心だが、パソコンから電話がかけられるということに多いに興味をそそられ只今ポイント獲得中。

・あるOSの会社のモニターの仕事がたまに入る。仕事の内容がそれほど楽しいわけでもないのだが、その会社の物造りの雰囲気を肌で感じられるというのが、主婦業の私には新鮮で、呼ばれるとワクワクしながらも緊張しつつ出向いている。

・JR主催の「駅でインターネット」と、NTTの「Mフレッツメイト」に申し込んだ。どちらも、出先で自分の家と同じ環境を利用してインターネットが出来るというもの。以前から車にパソコンを積み旅に出て、知らない町の喫茶店やホテルでパソコンを広げるというのが大好きだった。「じゃ私の家に来てやりなよ」と、友達が言ってくれるが、それとは違うんだな。この気持ち判る人居るかな?


 次は、よっしーさんにバトンタッチ!


ページの先頭へ

会員リレートーク いっこさん

秋が来た!

今年は夏が終わってから、残暑らしいものもなく、またたくまに秋らしくなりました。あの暑さはどこへ行ってしまったんだろうと思うほど、過ごしやすい日が続いていますね。
私の場合、秋と言えば「食欲の秋」なんて言葉を思い出します。夏の日差しをいっぱい浴びて、おいしくなった野菜や果物が店先に並ぶと、栗ごはんやかぼちゃの煮物を作りたくなります。サツマイモもこれからおいしくなりますね。石焼き芋屋さんもそそられますが、私は家でもよく作ります。180度のオーブンで1時間ほど焼くと、ホクホクの焼き芋のできあがりです。

秋はお出かけもしやすい季節です。たまには美術館に行くのもいいですね。下石神井の「ちひろ美術館」が先日、新装オープンしました。いわさきちひろの絵は何か大切なものを思い出させてくれるような、ぬくもりが感じられて好きです。私も久しぶりに、子供を連れて見に行きたいと思っています。

秋はまた、スポーツの秋でもあります。私は慢性的な運動不足で、肩こりがひどくなって疲れやすいので、思い立って朝のテレビ体操をやることにしました。ふだん使わない筋肉を伸ばすと、とても気持ちが良いです。自分なりに工夫して、少しずつ無理をしないで運動を続けていきたいものです。

また、疲れをいやすために休日はゆっくり休むのも、忙しい現代人らしい秋の過ごし方かもしれません。何もしないでぼーっとする時間も欲しいものですよね。日頃のストレス解消にもなりそうです。現実には、家族でお出かけしたり、たまった用事を片づけたりで、休むのもままならない人も多いようですけど・・・。

いろいろなことができそうなこの季節に、あなたは何をしたいと思いますか?


 次はアパッチさん、お願い致します!

ページの先頭へ


このページで使った素材は「素材屋みーのところ」 「LITTEL NAP」 「食材イラストのデパートNOM's」さんからお借りしました。