会員NEWS@ぱそぼらん

最終更新日  2014年3月19日

リレートーク  よっしー さん


会員リレートーク  よっしーさん

飾り紐で手作り小物

 


皆さま、ご無沙汰しております。やっと暖かくなってきましたね。お花見を楽しみにしている今日この頃です。

さて、今回はめずらしくパソコンとは程遠いお話ですが、最近ちょっとはまっているモノ作りのお話です。

もともと細かい手作業は好きな方で、図工・美術の授業も大好きでした。旅先では体験モノに挑戦したりもするのですが、普段はなかなか時間を取ることができません。

きっかけは、年末に携帯電話を買い替えたことにあります。

初めて手に入れたスマートフォンは3年近く経っていて、気に入ったモデルが出たので思い切って替えました。早い早い(笑)

スタイリッシュだし、何も付けない方がカッコイイと思っていたのですが、引っかかりがあると何かと都合が良いので本体に傷が付かないようなストラップを探してみました。気に入ったものがあれば買っても良いかなくらい。ないならないでいいやーと思っていました。買いたいほど気に入るものはありませんでした。

ところが!いろいろと調べていくうちに、紐でストラップを作ればいいことが判明。すぐに手芸品店に足を運んで紐を購入、廃番になった1円の「結び方」のテキスト本を送料250円で購入。四苦八苦して初の手作りストラップが完成しました。お気に入りの猿のこぶし結び(モンキーノット)はもうマスターしました!

画像1:猿のこぶし結び 画像2:こま結び、国結びなど 画像3:スマートフォンにつけてみました

まだ練習段階なので凝ったものは作れていませんが、これからもう少し勉強してみたいと興味をもてたので、ちょっと続けてやってみたいと思っています。あ、もう4つは旅立って行きました〜。こんな簡単なものでも欲しいと言ってくださる方がいて!

ただ、結構時間がかかるのですね。なかなか前へ進めず…

 

次回は、 あぱっちさんにお願いします。

ページの先頭へ


このページで使った素材は、「ホームページ 作成、運営、管理ガイド」さん からお借りしました。